外壁塗装は本当に必要ですか?
一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー
木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら
株式会社 きららホーム 井上理崇です。
あなたが、外壁や屋根の塗り替えを意識し始めるのはいつでしょうか?
新築を建てる時には、一切聞いていなかった『外壁塗装』『屋根塗装』
この説明もないままに、暮らしていたある日、「ピンポーン」
突然の訪問販売の外壁塗装業者さんからの一言
「お宅の外壁、そろそろ塗り替え時期ですよ!」
「ほら、チョーキングしていますでしょ!?」
中には、新築当時に、塗り替えの必要性をお話ししてくれている優しい会社もみえます。
住宅ローンが、もちろん残っている建てて12年後に予定外の出費
そんな費用は、払えないという方は、「まだ大丈夫!」「そんなお金はない!!」
と自分自身に言い聞かせて、外壁の塗り替えを先延ばしにされます。
そもそも、『外壁塗装は本当に必要ですか?』
ということになります。
これは、人の価値観にも関係しますが
『必要です!』
外壁が、窯業系(ようぎょうけい)サイディングの場合は、100%必要です。
サイディングのボードとボードの間には、目地があり、必ずといっていい程、
コーキングが打ってあります。
このコーキングが、ウレタン製、シリコン製、変成シリコン製、など様々ですが
基本的に8~12年で、コーキングにクラックが生じたり、割れ縮れ隙間欠落が起こります。
その異変の起きた、クラックから壁面の内部に雨水が侵入したらどうなるでしょう?
お家にとって、良いか悪いかはお分かりだと思います。
先日、4年前にお見積りをさせて頂いた方から、再見積もりのご依頼を頂きました。
結果は外壁の痛みが進んだことで、4年前より金額面でも工事面でもUPしてしまいました。
「まだ大丈夫!」「そんなお金はない!!」
は、後々にもっと費用が掛かる場合があります。
外壁塗装だけでで済めばよいのですが、、、
株式会社きららホーム
岐阜県瑞穂市十七条737-1
フリーダイヤル0120-328-5893
外壁塗装は本当に必要ですか?