和風の家 廊下と広縁リフォーム
一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー
木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら
株式会社 きららホーム 井上理崇です。
昨日に引き続き、瑞穂市牛牧で広縁の改修工事を行っています。
広縁(ひろえん)・縁側(えんがわ)などの呼ばれる空間があります。
では、その違いとは何なのか簡単に説明すると
広縁・縁側とは、和室の前に付く廊下のような空間を指します。
廊下の巾が3尺(910 mm)のものを縁側、
それを越えるものを広縁(広い縁側)と呼びます。
書院が付いている部分と新しく床を張り替える部分の見切りを赤松で作りました。
床貼りは、貼り始めが大変なのですが、その貼り始めが決まればその後は順調に進みます。
今回は、棟梁が2人入ってくれたので、一人が採寸し加工し、もう一人が貼っていくという
感じで順調に進みました。
キレイに仕上がりました。
カーテンも戻し、養生も外し気鋭に生まれ変わりました。
本来なら、桧か赤松の無垢床材(本物)を進めしたかったのですが、
まだ小さいお孫さんが同居されているので、濡れたりするということで
今回は、複層フローリングをご希望されての工事になりました。
U様も満足して頂けたようで本当に良かったです。
後日洋間の工事も号以来頂きました。
ありがとうございました。
一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー
木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら株式会社 きららホーム
岐阜県瑞穂市十七条737-1
和風の家 廊下と広縁リフォーム