プラムジャムを作ります
こんにちは。
ガーデニング担当 井上領子です。
自宅のお庭で、果樹を育てている方も多いと思います。
大きめの鉢で果物を育てる事も出来るんですよ。
今、スーパーでも売られている「プラム」。「すもも」とも言いますね。
赤くて甘くて生食でも大好きです。
今年も無事収穫出来ました。
でも、保存がなかなかきかなくて、赤くなると傷むのが早いな~と思いますよね。
そんな時はジャムやコンポートにしちゃいましょう。
今回は私が大好きなジャムを作ります。
<プラムジャム>
プラム 800g
お砂糖 200~400g(お砂糖が多い方が保存がききます。完熟していると甘めに出来上るので状況を見て足します)
レモン汁 (作ってみて酸っぱさが足りなければ入れてください。完熟実ばかりの時は入れた方が美味しいかも)
まずは洗って、傷んでいるところがあれば切り取っておきます。
プラムに切り込みを入れ、皮も種もついたままお鍋に投入です。
種の周りに美味しい部分が沢山だそうなので、そのまま入れましょう。
弱火でコトコト…お砂糖も思い切って入れてしまいます。
あくが出てくるので、こまめにすくいます。
お水も入れてないのに、すごい水が出てきてますね。
15分位煮込んでいると、種が分離してきます。写真の状態になってきたら、種を取り出します。
かき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。焦げやすいので注意。
大分減りましたね。ちょっと硬めになってきたかな?と思ったら火から下げてください。
冷えると固まりますので、そのあたりも考慮してください。
味見してみて、味の調整をしてくださいね。
酸っぱいなと思ったらお砂糖を、甘いなと思ったらレモン汁を。
粗熱を取った後、煮沸消毒したビンに詰めました。
トマトのビンに詰めたので、トマトに見えますね(笑)
プラムは失敗しにくいので、初めてのジャムを作るのにはおすすめです。
パンに塗っても良し、ヨーグルトに入れても良し、ホットケーキにのせても美味しいです(*^^*)