暖炉を設置してから初めての春です
暖炉を設置してから初めての春です。
今回は、変わったお客様がやってらっしゃいました。
と、その前に。
きららホーム ショールームに設置してある「暖炉」。
昨年の冬は本当に大活躍してくれてました。
自然の炎で暖かくなる室内は、空気の乾燥も汚れもなく、
ひだまりの暖かさを実感しました。
冬のあいだ活躍してくれた暖炉。
外の気温が上がってきて、春になった現在は使用しなくなっていますが、
それはそれで素敵なモニュメントになってます。
現在は観葉植物たちに囲まれて…
そんな暖炉、この時期にある事が起こるかも?と言われてたのを思い出しました。
「スズメが煙突から入ってくるかもしれません。」
伝統的な日本家屋にはスズメの巣も沢山あります。
スズメは人につかず離れず、ですが寄り添って一緒に暮らしています。
昨年の暖炉屋さんの言葉通り、珍客が。
気がついたのが夜だったので、かわいそうな事をしてしまいましたが…
灰がこんなに…あらら…
煙突の隙間から入って、中に落ちてきてしまったようです。
このままにしておいても可哀想ですし、夜に外に放す訳にはいかないので、
一旦保護して次の朝に放そうと思います。
今年生まれたばかりなんでしょう。まだ小さい子スズメ。
クチバシが黄色く(スズメのクチバシは黒です)羽もまだ模様が薄いです。
煤に汚れてしまってますが、怪我もなく元気な様子。
明るいとバタバタするので、部屋ごと真っ暗にして一晩過ごしてもらいました。
次の日の朝、外に放つと元気に飛び立って行ってくれました。
無事に親鳥に辿り付けますように。
大きくなって元気な姿を見せて欲しいものです。
きららホーム