年末年始のご案内
今年一年、ありがとうございました。
おかげさまできららホームは、無事2013年も過ごすことができました。
よいお客様に恵まれたと、スタッフ一同感謝しております。
年末年始は、
12月29日から1月5日までお休みとさせていただきます。
始動は1月6日(一部業務による違いがあります)となります。
ご相談、資料請求の受け付けは、
このHPより年末年始も承っておりますので、
お気軽にお申込みください。
それでは皆様、よい一年となります様に・・・
Q:なぜ外壁に塗装が必要なんですか?
A:今、日本の住宅の外壁は、
窯業系(ようぎょうけい)サイディングと呼ばれるセメントを固めた板に、
いろいろなパターンの塗装をしたものが多く使われています。
このサイディングは、出たばかりの時は、
とても耐久性があるのでそれこそ半永久的とまで言われた建材ですが、
近年そうではないことが分かってきました。
セメントでできたものは、
コンクリートを見れば分かりますが、それ自体は水を吸収します。
水を吸収するとどうしても、素材が劣化します。
さらに岐阜県では、気温が氷点下になることはザラで、
サイディングの中に入った水分が凍り、
中からサイディング板そのものを破壊(凍害と言います)してしまうのです。
ですので塗装は、水分が素材の中に侵入するのを防ぐという、
とても大切な役割を担っているのです。
そして、トタンに代表される金属でできた外壁材は
放っておけば錆びてしまいますし、
木の板などにも塗装が必要なのは、言うまでもありません。
Q:外壁に触れると白い粉みたいなものがつくのですが?
A:新築の時、塗り替えた時には、
そのようなことは起こりませんでしたよね?
それはチョーキングと呼ばれる現象で、表面の塗料の膜が、
長年の太陽からの紫外線、熱、雨、風などによって性能が下がり、
白い粉のようになって消耗していく現象なのです。
別の見方をすれば、チョーキングは「塗り替えの時期ですよ」という、
建物からのサインとも言えるでしょう。